いい人なんだけど・・・

先週は気温が下がってきたおかげで燗酒好調、おでんとともに楽しんでいただけました。ご来店のお客様、ありがとうございます!

 

引き続き夕方には冷えこんだ週明けの月曜日は・・・暇でした。

 

さて上の写真は当店でもたびたびオンメニューしているお酒。

改めて「いい酒」だと率直に感じた3本。

(写真左より、言わずと知れたにごり燗酒のマスターピース「生もとのどぶ」、

「燗酒用」などと書かれたり仄めかしたりしているラベルのものに案外美味しいものは見当たらないのだが、これは本当に旨い希少な一本「不老泉 旨燗」、

冷やも燗も同じくらい旨い上に、その旨さのレベルが半端ない「綿屋 院殿」)

 

「いい酒」などと言ってしまうのは拙い食レポのような説明放棄に思われるかもしれませんが、いずれのお酒も飾り気なくクセもない素直な味わいで、まっとうな日本酒のうまさ・燗酒のうまさを教えてくれる3本。

 

だからといって決して没個性な酒ではありません。

「これと言って悪いところの無いいい人なんだけど・・・恋愛するにはちょっと・・・」といった「いい人(いい酒)」は想像しないでください。

いわば「恋愛して、結婚して、伴侶として一生連れ添う」・・・そんな「人(酒)」を思い浮かべてもらえば結構。(そう、貴方の隣にいるおくさま・だんなさまのことです)

 

また余計なことを書きましたが、当店もそんなお店を目指していきたいものです。